研修に参加したいけど

こんばんは。リリーです。


コロナが少し落ち着いてきたから、介護の研修会も参加できるかなあと
思ってたけど…


いざ、社会福祉協議会の研修参加募集を見ると、全部オンライン!


オンラインなのに、参加費は1万円超え!
おかしくないですかね?


少しは安くしてくれなきゃ!


実習できず、オンラインで話を聞くだけ、ビデオも見るだけの研修に意味があるんかい?
と思ってしまいました。


医学が毎日進んでいくように介護の世界も日々進化し、スタッフも次々と新しいケアやAIの
使い方など学んでいかないと、2015年問題に間に合わない!


若い人材が超~不足する中、介護する人の平均年齢は
なんと60歳以上が半数をしめているのが現実です。


特老でも
どちらが介護者でどちらが入居者が見た目ではわからないことが増えてきています。


これは真実。


人は確実に老いるのです。


まさに今現実のものとして毎日考えさせられています…。


では、また。


おやすみなさい。明日も仕事頑張りましょう!