2021年9月のブログ記事

  • 今日もほっこり

    こんばんは。リリーです。 今日老人ホームでほっこりすることがありました。 帰宅願望が強い利用者様が今日も「帰る!うちに帰る!」と騒ぎ出し…💦 話を傾聴してみると、「シベリアに行く!」とのこと。 ご実家がシベリアだと思っていらっしゃるようでした。 「帰ってもいいですが、シベリアは寒いですよ。防寒着... 続きをみる

    nice! 4
  • 連休で復活!

    こんばんは。リリーです。連休で復活しました! 悲しくてもう仕事やめようと思ったけど、がんばらなきゃ! 食べてけない😿 介護の仕事って、と~っても楽しい仕事です。たま~に油断してると今回みたいに 心がポッキリ折れるようなことがあるんですが…💦 認知症になることはそう、悪いことではないのかも…と、... 続きをみる

    nice! 6
  • 介護者もニンゲンなんですよ!

    こんばんは。 今日は、職場で本当に悲しいことがありました。 現在、特別養護老人ホームで働いているのですが 50床満床の施設ですので中規模の施設と言えますが、慢性定期な職員不足により 毎日、必死で職務を果たしている状態です。 特養は"日々の生活の場"ですから 朝の身支度を手伝い、朝のトイレの介助やポ... 続きをみる

    nice! 7
  • やろうと思ったときに始める!

    こんばんは。 はじめてブログに挑戦します! アラフィフで離婚しちゃって今、ド貧乏で正直、「こんなはずじゃなかった…」と、思う 日がある私です…。 でも、「♪やっと自由を手に入れた~♪」人生です! がんばらなきゃ! 毎日更新していきたいと思っています。 よろしくお願いします❣

    nice! 11